ミュゼの予約キャンセル・変更に費用はかかる?
ミュゼで施術の予約をしていても、急に体調が悪くなったり、予定外の用事が入って、やむを得ずキャンセルしなければならない場合は誰しもあることでしょう。
ミュゼでは、施術の予約キャンセル・変更に関してルールが設けられています。ミュゼで脱毛するなら、このルールをあらかじめ把握しておくことが大切です。
非公開: ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナムの口コミ・評判は?期間回数無制限!美容脱毛完了コースなら納得いくまで通って追加料金0!
両ワキ+Vライン1年間通い放題! ミュゼはじめての方・WEB予約限定<選べる年間パスポート> ■両足まるごとプラス:税抜 50円 ■全身脱毛プラス:税抜 980円 今なら100%もれなくポイント還元!
ここでは、『ミュゼの予約をキャンセル・変更する際の注意事項と方法』についてご紹介します。早速、確認していきましょう。
目次
ミュゼの予約キャンセル・変更時のペナルティーは?
予約直前のキャンセルや変更について、キャンセル料や一回分消化などのペナルティーを設けているサロンが多い中、ミュゼでは解約しない限り、ペナルティーはありません。ミュゼのルールはとても良心的と言えます。
ただし、万が一中途解約することになった場合には注意が必要です。少し詳しく見ていきましょう。
当日キャンセルでもペナルティー無し
ミュゼでは施術当日にキャンセルや変更を行っても、キャンセル料金や施術回数の消化といったペナルティーはありません。これは、もし無断キャンセルとなってしまった場合も同様です。
しかし、中途解約の際には影響が出るため注意しなければなりません。
当日キャンセル・変更による中途解約への影響
ミュゼの予約キャンセル・変更は、24時間前までに行わなければ、中途解約の際の返金額に影響が出ます。
通常、ミュゼを中途解約する場合、残りの回数分の料金が全額返金されます。
しかし、24時間を過ぎてキャンセルした回数分は消化したものとみなされ、返金対象となりません。
万が一、中途解約した場合、返金される金額が少なくなってしまうのです。
予約日時の24時間前がタイムリミット。予約のキャンセルや変更を行う場合は、日にちに余裕をもって連絡するよう、注意しておきたいものです。
施術回数は保証される
やむを得ずキャンセルとなってしまった場合でも、契約した回数分の施術は、ミュゼの回数保証制度によって保証されています。
当日キャンセルや変更を行っても、実際に受けられる脱毛回数に変わりはないため、その点では安心ですね。
中途解約の場合のみ消化とみなされ、返金額に影響するということを覚えておきましょう。
初回の無料カウンセリングの場合は?
ちなみに、初回の無料カウンセリングに関しては、予約変更時の規定は特に設けられていません。
契約前なので、当日にキャンセルや変更をしてもペナルティーなどはありませんが、無断キャンセルや遅刻には気を付けたいものです。
キャンセルする場合はできるだけ早めに、コールセンターに電話をして伝えましょう。
10分以上の遅刻はキャンセル扱いになるので要注意!
ミュゼでは、予約キャンセルや変更による回数消化やキャンセル料金などがない一方、予約時刻にはシビアです。
予約時刻を10分以上遅れると、次の施術に遅れが出てしまうため、基本的にキャンセル扱いとなってしまいます。
5分の遅刻にも要注意!
5分の遅刻でも、施術箇所が一部脱毛できないといったケースは当たり前。
特に混み合う店舗では、丸ごとキャンセルになってしまうケースもあるようです。
こうなると、せっかく予約をして店舗に向かっても、その日には施術を受けられず、新たに予約を取り直さなければなりません。
施術日には余裕をもって、予約時間の5~10分前には到着するように心掛けましょう。
ミュゼの予約日~遅刻しそうになったら?
前述の通り、予約時間を10分以上過ぎて到着した場合、キャンセル扱いになるのが通常です。
でも、比較的予約が空いている時期であれば、店舗によっては施術してもらえる可能性も。
また逆に、店舗が混み合う夏場などは、遅刻してしまうと施術してもらえる可能性は低いと言えます。
事前連絡が大切
もし予約時間に遅刻しそうになった場合は、予約時間前に店舗に電話連絡を入れて、遅刻しそうであることを伝えましょう。
その際に、施術できるかどうかを確認することができます。
ミュゼで予約日時が過ぎてしまった場合はどうする?
予約した日時が過ぎてしまった場合も、コールセンターに連絡しましょう。
前回分の施術を消化していなければ次回の予約ができないので、必ず前回分の取り消しを行います。そのうえで、次回の予約を取り直しましょう。
お知らせメールを活用!
無断キャンセルは、お店や他の会員さんに大きなご迷惑をかけてしまいます。
『予約日時を忘れてしまいそう…』という方は、ミュゼの会員サイト内で設定できるお知らせメールを活用しましょう。施術日の3日前にメールで知らせてくれる便利な機能です。
ミュゼで予約直前に生理になったらどうする?
もし、施術当日に生理がきても、VIO以外の部位なら施術してもらうことができます。
でも、VIOを含むコースを予約している場合、VIOのみ避けて施術されることになります。
さらに、生理中は肌がデリケートな状態になり、トラブルが起きやすくなるため、生理中の施術は推奨されていません。生理中の施術予約は、できるだけ変更することをおすすめします。予約変更する場合は、前日までに連絡することをお忘れなく!
予約日が生理に重ならないように、生理日の予測アプリなどを活用して、あらかじめスケジュールを調整しておくとよいでしょう。
施術の予約キャンセル・変更の方法
前述したように、『予約のキャンセル・変更は予約の24時間前まで』が、ミュゼの基本ルール。
ミュゼの予約キャンセル・変更の方法には、会員サイト、公式アプリ、コールセンター、店舗への直接連絡の4つの方法があります。
連絡のタイミングが24時間前かどうかで、連絡方法が異なるので、要チェックです。
予約前日までにキャンセル・変更する場合
予約の24時間前(前日)までに予約キャンセル・変更したい場合は、コールセンターか会員サイト、アプリで行うことができます。
会員サイト・アプリが便利
『ミュゼプラチナムWEB会員サイト』やアプリ『ミュゼパスポート』からであれば、24時間いつでも簡単に、予約のキャンセルや変更を行うことができるので、とても便利です。
会員サイトやアプリは事前に登録、ダウンロードしておく必要があります。いざという時、スムーズに連絡できるように確認しておきましょう。
予約当日にキャンセル・変更する場合
予約日時まで24時間を切ってしまった時点(当日)で予約をキャンセル・変更する場合、コールセンターからのみ受付可能となっています。
アプリや会員サイト、店舗への電話連絡ではキャンセルや変更ができないので注意しましょう。
ミュゼのコールセンター
ミュゼプラチナムのコールセンター、コンシェルジュデスク(0120-965-489)は、年中無休で10時~19時まで。
繁忙期にはつながりにくくなることもあるため、少しでも余裕を持って連絡するように心掛けておきたいですね。
まとめ~ミュゼの予約キャンセル・変更で注意すること
ミュゼで初回カウンセリングや、施術の予約をキャンセル・変更する際、キャンセル料金を支払うなどのペナルティーはありません。しかし、施術の予約日時の24時間前までに連絡しなかった場合のみ、中途解約時の返金対象から外れます。当日キャンセル・変更の連絡は、会員サイトやアプリなどではなく、コールセンターに直接連絡するということを覚えておきましょう。
また、施術の予約時刻に遅れた場合は、施術箇所を一部減らされたり、キャンセル扱いになることがあるため、遅刻にも十分に気を付けたいものです。
ミュゼの予約キャンセル・変更のルールをきちんと把握して、ミュゼでの脱毛継続にぜひ役立ててくださいね。
都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す