ミュゼの解約方法~返金のルールと脱毛中断前に確認したい重要ポイント
低価格で脱毛をスタートできるミュゼは、脱毛初心者におすすめの脱毛サロンです。
非公開: ミュゼプラチナム
ミュゼプラチナムの口コミ・評判は?期間回数無制限!美容脱毛完了コースなら納得いくまで通って追加料金0!
両ワキ+Vライン1年間通い放題! ミュゼはじめての方・WEB予約限定<選べる年間パスポート> ■両足まるごとプラス:税抜 50円 ■全身脱毛プラス:税抜 980円 今なら100%もれなくポイント還元!
ミュゼの解約を検討されている方はもちろん、これからミュゼで脱毛を始める方も、解約の方法や注意点についてあらかじめ把握しておきたいところです。
ここでは、返金ルールや手順、再契約について知っておきたい重要ポイントをご紹介します。
目次
ミュゼを解約する理由
一昔前のエステサロンでは、解約を拒否されたり、返金がスムーズにいかないなどのトラブルが起こることも多かったようですが、最近はそのようなケースはほとんどなくなってきているようです。
とは言え、中には解約条件を限定しているサロンもあるので、要注意。
理由を問わず解約できる
でもミュゼの場合、どんな理由であっても解約を拒否されることはありません。
妊娠や出産、引っ越しなどの理由をはじめ、肌トラブルや脱毛効果を感じられないといった理由、仕事の都合や、支払いが困難になったため、などの個人的な理由であっても解約OK。
解約を申し出た際に引きとめられることもありません。
ミュゼ解約の手続き
ミュゼの解約は、とてもシンプル。
手順は次の通りです。
①コールセンターに電話する
まず、ミュゼのコールセンター( コンシェルジュデスク )に電話をして、解約したい旨を伝えます。
この際、契約した店舗に解約手続きの予約をとります。
②契約店舗にて解約書類を作成する
店舗に出向き、解約書類の作成を行います。
当日持参するもの
- 会員カード
- 契約書
- 現金払いの方は通帳やクレジットカード(返金先の口座情報)
- クレジット決済で契約した方は契約時のクレジットカード
- 契約時に使用した印鑑
もし契約書を紛失していても問題ありませんが、電話であらかじめ伝えておくとスムーズです。
解約の書類を作成し、振込日を確認したら、手続きは終了です。
通常は20分~30分程度で終わります。
③返金を確認する
ミュゼでの返金方法は、金融機関への振込みのみ。
解約時に店舗から受けとる精算書と口座確認書は、きちんと返金されたことを確認するまで大切に保管しましょう。
返金にかかる期間
返金までの期間は、契約時の支払い方法や解約日によって大きく異なります。
平均的には1ヶ月ほどですが、早ければ3週間、遅ければ3ヶ月ほどかかってしまうケースも。
クレジットカード会社からの返金となる場合や、解約日が連休前だった場合には、返金まで時間がかかる傾向があります。
不安な方は、あらかじめ確認しておくとよいでしょう。
ミュゼを解約した際の返金額は?
ミュゼで期限内に解約をすると、すでに消化した回数分を除いて、残りの金額を全額返金してもらえます。
解約手数料は、一切かかりません。
ただし、例外もあるので注意してください。
24時間以内のキャンセルは返金対象外
契約期間中に、24時間以内の予約変更やキャンセルがあった場合には、その回数分は消化の扱いとなるため、返金対象外となります。
直前キャンセルの多かった方は、ほとんど返金されない場合もあるので注意が必要です。
回数無制限コースの返金対象は6回まで
回数無制限のコースの場合、契約から一年以内に解約すると、全額返金されます。
しかし、すでに6回以上通った方は、返金対象外となります。
回数無制限コースの返金は全6回コースと同等に見なされ、通った回数が5回以下なら、『支払い金額÷6×残りの回数』の金額が返金されるという計算です。
すでに6回以上通った方にとっては、解約するメリットはないということになります。
ミュゼの解約で返金対象となる期間
ミュゼでは、返金対象となる一定の期間を設けています。
回数無制限のコースの場合、一年を過ぎると返金対象外となるため、注意が必要です。
ですが、ほとんどの場合は二年から三年の猶予があるので、『最後に脱毛してからずいぶん時間が空いてしまった…』という方もすぐには諦めず、まずは契約日を確認してみましょう。
もし今後通う予定がないのであれば、期限がくる前に解約か休会の手続きを行うことをおすすめします。
契約日は、契約書や公式アプリ内で確認できます。
返金が認められる期間は、契約日によって異なるので、注意してください。
契約日が2016年5月31日以前の場合
最後に脱毛を受けてから二年以内に解約すれば、返金されます。
期間内に一度脱毛を受ければ返金期間が延長されるので、期限が迫っている方は脱毛を再度受けるのも手です。
契約日が2016年6月1日以降の場合
契約日から三年以内に解約すれば、返金されます。
契約から二年~三年の間に脱毛を受けると、返金期間は最大五年まで延長されますが、五年を過ぎると一切返金されなくなるので要注意です。
ミュゼの解約~クーリング・オフ制度も利用可能
ミュゼで通常の解約手続きを行う他にも、クーリング・オフ制度を利用して解約することが可能です。
クーリング・オフとは
クーリング・オフ制度とは、一定の条件を満たしていれば、どのような理由であっても契約を解除でき、全額返金してもらえるという法律で定められた制度。
クーリング・オフなら全額返金される
ミュゼで全額返金を望むなら、クーリング・オフがもっとも手堅い方法です。
入会金や化粧品の返金は、クーリング・オフでしか適用されません。
クーリング・オフを利用すれば、ミュゼに支払った全額が取り戻せるのです。
クーリング・オフの適用条件
クーリングオフが適用される条件は、以下の3つ。
- 契約日(契約書を受けとった日)から8日以内
- 契約期間が1ヶ月以上
- 契約金額が5万円以上
すでに施術を受けていたとしても、8日以内であればクーリング・オフが適用されます。
しかし、5万円以下のコースを契約している場合には適用されません。
その場合は、通常の途中解約を行うことになります。
ミュゼの解約~クーリング・オフの方法
ミュゼで通常の解約を行う場合とは異なり、クーリング・オフを行う際はコールセンターに電話して店舗に出向く必要はありません。
手順は以下の通り。
①通知書を作成する
契約日、契約内容、契約金額、契約した店舗名、返金振込口座、連絡先、解約するとの旨を書面で通知します。
ハガキに手書きでも構いません。
必要な内容を漏らさず記入することが大切です。
クレジットカード払いの場合は、クレジットカード会社とミュゼの両方に宛てて、それぞれに書面を送る必要があります。
書面はすべてコピーを取り、控えとして手元に保管しておきましょう。
②通知書を送付する
期限内に送付したことを証明するために、簡易書留や特定郵便記録などで送ることが重要です。
消印が、契約日の8日以内であることを確認しましょう。
その後、全額返金されたことを確認したら終了です。
ミュゼの解約後、再契約できる?
一度は解約したものの、再契約したくなるケースが意外に多いようです。
ミュゼでは、解約してしまった人が再び契約し直すことも可能です。
回数無制限・脱毛完了コースは再契約できない
ただし、回数無制限のコース、 両ワキとVラインの美容脱毛完了コースは、いったん解約すると、再契約することができません。
その他、解約理由が肌トラブルだった場合など、再契約しても再び同じ問題が起こることが予想される場合には、再契約ができないケースもあるようです。
再契約では初心者割引が利用できない
ここで注意しておきたいのが、一度解約した場合、再契約しようとしても、初心者割引を適用されなくなるということ。
ミュゼでは魅力的な新規割引キャンペーンが多く展開されていますが、再契約の際は利用できません。
後悔しないためにも、解約前によく検討するようにしましょう。
ミュゼを解約する前に十分に検討しましょう
ミュゼでは最大5年間の休会手続きをとることもできます。
もし、ミュゼで脱毛を再開する可能性があるのなら、解約するより休会を選択する方が得策かもしれません。
途中解約するかどうか検討する際は、あらかじめ返金額を計算しておくことをおすすめします。
返金対象外でも解約することは可能ですが、返金されない場合は解約手続きを行わなくても構いません。
ミュゼでは、脱毛中断を迷われている方向けの無料カウンセリングが行われています。
損をしない解約方法を提案してもらえることもあるので、解約を検討中の方はまず相談してみてみましょう。
都道府県で脱毛サロン・クリニックを探す